2012年6月アーカイブ

1854682342_47.jpg

先日は、東急ハンズへのイベントにご参加いただき、まことにありがとうございました。会場の様子は、後日お届けいただけるとのことですので、お待ちください。またfacebookより友達リクエストを頂きながら、未承認になっていらっしゃるみなさま、すみません。自らの記事が表示されたりさ 
れなかったり、誤って何度も投稿したり、削除できなかったりですので、まだまだ不慣れです、ご迷惑をおかけします!! 


http://www2.tbb.t-com.ne.jp/portolibre/ 

HPのトップページにはお知らせをさせていただきましたが、新宿のギャラリーポルトリブレにて、作品の展示です。いつもお世話をしてくださる、古田恵美子先生、憧れの先輩、浅野紋子先生、そしてこうした展示のきっかけをつくって下さった、森本秀樹先生などと展示をさせていただき、数年前に展示をした枝香庵での若手の作家を育てようと企画を練って頂いたスパイラルアート展を思い起こしております。 

「雨」というお題を与えていただき、個々人で雨をどう解釈をするのかという「絵解き」の要素が求められる展示でした。会場での展示の様子は、後日上げますので、お楽しみに。 

私はちなみに2作品を展示させていただきました。1つは雨粒と木の実をかけあわせたもの、もう1つは、雨の恵みを受けて成長をする代表格の野アザミです。 
いづれも、光の雨をテーマにしましたが、ストレートに天の雨をテーマにすべきではなかったのかと反省しております。水のイメージである、青色もっとどこかに効果的に使用すべきであったと思いつつ、作品のみならず、額に関しましても、1月のあらかわ画廊の日本画展示とはちがい、額なしもしくは、簡略的なものであったほうがよかったのではないかと感じております。周囲とのバランスにかけていたとまたまた、反省しきりです。 

森本先生に「少しづづ、こっちのステージに近づいているかな?」という言葉は、その通りだと思いました。うれしい反面、まだまだ、遠い世界であると、実感いたしました。森本先生の涙を雨に見立てた作品は、何時間でもみていられるような作品でした。風景画につきましても、山間の屋根がつらなる様子が、植物好きの私には、アジサイのようにも見え、鑑賞者の解釈にゆだねるところを残しているあたりに、余韻を感じました。 

古田先生は、個展が近く、多忙にもかかわらず、初日と懇親会にご出席なさってくださり、「よおきたなあ」と、言ってくださったのがうれしかったです。半年ぶりにお会いして、元気を頂きました。古田先生の作品の妙は、DMで「雨」と告知し、テーマが雨であることを鑑賞者は事前に知っていて、そして作品を見たとき、斜めの線がいくつか流れているだけのシンプルでシャープな表現ながら、それが「雨」に見えるのですから、不思議なものです。「雨」というお題が与えられて告知が無ければ、抽象的な表現のようにも見えますし、こちらもまた、絵を見られるという意識、遊び心にあふれる作品で、重厚な画面にもかかわらず、作品の妙に、おもわずほくそ笑んでしまいました。 

ところで、今回の展示を企画して下さった御子柴先生には、昨日、午前中に「打ち合わせ」と題して、ご馳走をしていただき、その上で、貴重なアドバイスを頂きました。忘れぬように、以下にメモしておこうと思います。 

・引き算を覚えるように。絵は足し算ばかりではない。ホイッスラーのように細密な描写はよりつきつめてもよいが、まったく逆に、簡略な作品もあってよい 
(私の場合、形でクローズアップして見せたあの、版画みたいなものか) 
・植物のみならず、いろいろなものにちょうせんしてみるべき。 
・タイトルや額を気をつけるように 
・私の作品は、入り口のコレクターに通じるところがあるが、玄人向けの作品にも着手すべき 
・なにか物語りや音楽などをお題にして、作品をせいさくしてみたら、作品の幅が広がるかもしれない。

というところで、いきなり何もかもはできませんが、とりあえず、来年のあらかわ画廊では、手前の小部屋では新しい挑戦の場所にしたいと思っております。 
色々な課題が見えてきて、とても勉強になりました。 

末筆ながら、1月に作品についてアドバイスを頂きました平澤重信をはじめ、今回初めてご一緒させていただいた比佐水音さまなど、新たな出会いに感謝いたします。 

浅野紋子先生 池本洋二郎先生、 岡林こういち先生、 加守田次郎先生、 田端麻子先生、ツリタニユリコ先生、比佐水音先生、 久松温子先生、平澤重信先生古田恵美子先生、 森本秀樹先生安田薫先生(50音順)、いづれも先輩の作家様です。末席ながら、足をひっぱっているのではと、申し訳なくおもいますと共に、ご一緒させていただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。 

そして、企画をしていただいた御子柴大三先生、平井勝正様には、とてもお世話になりました。 

最後になりましたが、作品を見に来てくださった皆様、鑑賞者あっての展示会です。後日お礼状が届くとは思いますが、ひとまずお先に感謝申し上げます。 

展覧会は、まだまだ会期中です、お時間のおありになるかたは、本展示で梅雨をお楽しみください。 

写真は新宿の都庁からの夜景です、いつか私も。。と願掛けしました。  

1851300425_57.jpg


有りがたいことに展示期間が前倒しされ、本日、6月の10より展示です。

阪急博多駅、東急ハンズ5階の、九州の作家さんを紹介するコーナーで第一回目に展示をさて頂けることになりました。 こちらは、もともと画材コーナーということもあり、画材の紹介や、絵画技法、ワークショップと絡めながらのちょっとした展示です。6月、博多駅では「ローズトリップ2012」を開催中です。それにあわせてバラの作品を中心に5点ほど、ポストカードを12種類ほど販売しています。また、画材の紹介をからめて、めずらしく絵ハガキを描き下ろしています。写真は、納品したポストカードと、絵ハガキです。我が家の額アジサイと、バラの花です。
大山さんに額装して貰う前です。
ちょっとしたコーナーとはいえやはり嬉しく思いますとともに、展示に際して御尽力頂いた大山さまに感謝申し上げます。
ワークショップでは、「はじめてアートスクール」と題して、17日、日曜日に午前中と午後に演習をします。ご興味のある方は、当ホームページの「問い合わせ」からもご参加を受け付けております。もちろん、当日でも大丈夫です。
まあ、楽しく出来ればと思います。 

博多駅にお立ち寄りの際には御一見下さいませ。 
17日までの展示です。

博多東急ハンズにて展示のお知らせ

|
1.jpg

今月11日~17日まで、博多東急ハンズ5階にて、作品の展示およびグッズの販売があります。 

東急ハンズでは、今後、九州ゆかりの作家さんの紹介をなさっていくそうですが、第一回目に推薦をしていただきました。 

17日には、ワークショップを行います。「はじめてアートスクール」というイベントで、約500円で、1時間ほど、絵の具や筆の選び方をご教授させていただきます。 
思うようにご指導させていただいてよいということですので、私の得意とする画材や手法を個性的に御教えさせていただければと思います。 

作家の紹介ですので、作品の数には限りがございます。水彩画を中心に過去作が数点です。 
グッズは、デザイナーの妹に作成していただいたポストカード、11種類です。 
通常は作品の展示会場には、このようなものは置いておりませんが、博多駅で現在開催中の「ローズトリップ」にあわせて、バラを描いた作品などを中心においております。額装いたしますとちょっとしたスペースに御家の中で、インテリアとして展示ができるようなディスプレーをしていただけるとのことです。 

お問い合わせは、このホームページの「お問い合わせ」よりご連絡をくださいませ。 
ほんのちょっとした展示ですが、お楽しみに! 

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。