2014年10月アーカイブ

スケッチの日々

|
10502009_596221720500290_5160780778537772537_n.jpg

こんな時間帯に

こんな場所に

こんなに長く居たら

確実に通報される。

仕掛けておいた、アラームが鳴った。
そろそろ時間だ。
さっきのパトカーが二周目になる前に帰ろう。

最近は春夏は夕方のはずが、夜が早くやってくるので、
野外スケッチで職務質問を受けぬよう細心の注意を払いつつ

(スケッチさせていただく場所に関係する方々には、事前に許可をとって描いてます。)



10670210_590634817725647_7298976413191056638_n.jpg

写真は搬出前の皆さんが集まった様子。
台風が気になりますが、約350名の御来場、誠にありがとうございました。

また、発表会ながら御収蔵の御希望を賜りました某様、重ねて感謝を申上げます。
今回はみずえ会、二年ぶり2度目の天神での展示でした。

日頃から私より知識や経験豊富な人生の先輩に沢山のことを学ばせて貰いまして、深謝を込めての展示会です。
普段はスケッチブックで見慣れた自分の作品が街の真ん中で芸術の秋に不特定多数の方に御高覧頂き、400年以上の老舗の復古堂さんの画廊で展示をさせてもらうとなると、全く違ってみえると思います。

生徒の皆さんは、いつも私の作品を出来上がってこうした展示会場で御高覧頂いているので、遠く感じる一面があるかもしれませんが、いざ自分自身の作品を飾ってみるとやはり近所の文化祭で飾る手作りの感じとはひと味違う印象を持たれたかもしれません。

そして自信とは、『自らを人(ヒト=他人)が言う』と書きます。

ご家族、御友人、職場の同僚、御客様、通りすがりの方。
沢山の方々にハレの姿を見ていただけた分だけ自信がついたかと思います。
生徒の皆さんにはその調子で、私の真似などせず、唯我独尊、御自身に自信をつけて、自分自身の生き方から出てくる表現を大切になさって下さいね。

送迎や受付、連絡等を引き受けて下さった生徒の皆さん、お疲れ様でした!

絵画教室展5日目

|
10592983_589986804457115_4297443677339150_n.jpg

写真は生徒さんの作品です。色鉛筆が玉虫色に輝いて見えます。
明日まで絵画教室展です。

普段見慣れていた趣味で描いたつもりの絵が、ギャラリーで飾ると、展覧会で見かけるような全く別の作品に輝いて見えるかと思います。
御来場頂いた皆様との交流も含め、自信をつけてほしいと思います。
私のほうは風邪気味で今回は生徒の皆様に助けられてばかりです。
写真の中央は遠藤ちふねさんの鉛筆画、左右は木戸友哉さんの色鉛筆画です。木戸くんの作品の雰囲気にあわせて遠藤さんの作品を後から持ってきて貰いました。
色鉛筆や鉛筆は絵の具に比べると淡く優しい中間色、つまりハーフトーンで色彩の幅をみせるような作品だと一般的にはそう思われますが、御二人は紙の目がつぶれ、カーボン用紙のようにツルツルになるまで描き殴っています。

...こんな絵を描く人は、心の強い人だから絶対に言いあいにならないようにしよう、控え目に指導しよう...と密かに思いつつ(笑)


追伸 木戸くんへ

木戸くん、リハビリ頑張ってますね、その調子でp(^-^)q
絵で食べていこうと思わないと私はサボり魔だから締め切り雀につつかれながらでないと描かないんだけれども、君の場合は非常に真面目な人間なのだから、どんな形であれ続けていけます。
25歳の頃、私は何も考えていなかったです。
ですから、肩の荷を卸してもう少し楽に今後のことを幅広い選択肢から考えてみて下さいね。

福岡市天神
復古堂ギャラリーにて
10690319_588430251279437_4807926029591374377_n.jpg

西日本新聞おでかけナビに「みずえ会絵画教室展」の名前で近々掲載予定です。
写真の左側は私自身の作品や絵画教室、右側は生徒さんの作品や展示の御案内です。

生徒さんが御活躍で、県展をはじめとした公募のほか、今年の個展は永井さんで3人目。

ちなみに新聞に写真が掲載される予定の栗田さんは82歳で、来年は83歳から応募できる公募に挑戦してみるそうで...私よりよほど元気に描いてます(笑) 

生徒さんのほうがよほどやる気で完成度の高さを求めようとするのが困る...というのろけ話でした。


絵画教室展がはじまります。

|

10712920_587250808064048_1956540752410723785_n.jpg


明日10月7日(火)より絵画教室の展示です。

福岡市地下鉄天神駅から徒歩1分、新天町地下1階、復古堂ギャラリーにて絵画教室展示です!
日曜日まで、朝10時~夜7時30分まで。

上は82才から下は25才まで。皆さん元気に仲良く描いています。



ホークスが優勝!!!

|
応援しとるお父さんのチームが勝ったばい!
博多のピコもうれしかぁ?!
ソフトバンク優勝おめでたか!
ありがと?おめでと?明日は優勝セールくさ!

10615342_585130881609374_3060317388659667458_n.jpg

このアーカイブについて

このページには、2014年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年9月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。