Yoshie Tachiki - Blog



『山桜』四分咲き

|
『前夜、雑草図鑑とコーヒーと。』
明日の夜7時に緊急会見があるとか。
福岡もまた、緊急事態宣言に含まれています。

その前日、もしもに備えて実家から道具を引き上げ、
復古堂と絵画教室の生徒に連絡、山本文房堂で不足分の画材を揃え、
花屋で最新のトレンドのモチーフを確かめ、最低限の備蓄をし、
相棒と最後の1日に備えて出来ることを確かめ、と、
昨日までの巣ごもりと一転、とかく慌ただしい日でした。

前夜。これまでの当たり前の日常がひどく懐かしく、尊く感じて。

これからどう限られた自由を愉しもうか考えた時に、
日頃好きな六本松のスターバックスでコーヒーをテイクアウトしつつ
TSUTAYAで何冊かの必読本と雑草図鑑を買いました。

これでスーパーの行き帰りに見る足下の小さな花を『お花見』出来ると思えば、
ご近所の雑草にもこれからも想いを託せると考えました。

今年は名所でお花見は出来ませんが、
恩人や友人が桜の写真を贈ってくれました。

花景色に魅入るにつけ、私も何か恩返しをしたいと、
『何か』が起きても自分には『誰か』出来ることがあることを確かめ、
時間だけはあるので、それを実行していこうと思います。

『山桜』は四分咲き。
糊付けをして糊の付いた部分を覆い、
湯引きで画面を太鼓のような状態に整え、
にじみ止めをして、背景を着彩しました。

20200406.jpg

それにしても髪を切ってマスクした私は他人に見えたのか。
実家の犬が全く不思議な顔をして他人行儀で。

『前夜』は準備に追われ、大切な人とささやかな日常を味わいました。

明日は静かに隠遁生活。穏やかな気持ちで現実を受け止めたいです。

このブログ記事について

このページは、立木美江が2020年4月 6日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『山桜』三分咲き」です。

次のブログ記事は「『山桜』五分咲き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Copyright © 2004 Yoshie Tachiki All Rights Reserved.