Yoshie Tachiki - Blog

あけましておめでとうございます。
立木美江

2020年1月01日

あけましておめでとうございます
。 早速ですが元旦から展示のお知らせです
。 本日0時より福岡県鳥飼八幡宮様の本殿にて作品を公開しています。
鳥飼八幡宮はその歴史は古く福岡城・黒田家に縁の由緒ある神社です。


黒田家の家紋は藤の花です。屏風は京都からのご依頼で別件で描いていたのですが
、 三年がかりで藤の花の屏風を描き終えたところで年末にお話があり、急遽展示が決まりました。
【これも何かのご縁、巡りあわせかもしれませんね】と宮司様が仰せでした。
藤の花が結んでくれたご縁に感謝しています。

屏風は風除けや間仕切りのほかに明かりとりの役目もあったそうです。
古い日本の家屋の造りで日中でも暗くなるようなところに金屏風を置いて、
部屋の隅でも暗くならないようにという生活の工夫です。

「藤図屏風」が鳥飼八幡宮様にとって境内を明るくする、新春にふさわしいものであれば幸いです。

賽銭箱の近くですと勢い余って屏風に穴が空く可能性がありまして、
通常のご参拝からは見えませんが、ご祈祷や神事を執り行う奥の間に置かせて頂いています。

鳥飼八幡宮様は縁結びの神社でもあります。
「絵」もまた「糸」に「会う」と書くように
私も1枚の絵を通じて人と人が結ばれていくような作品を描ければと思いますので、
本年度も宜しくお願い申し上げます。

詳細は鳥飼八幡宮様の公式ページをご参照下さい。
https://hachimansama.jp/


日常

Copyright © 2004 Yoshie Tachiki All Rights Reserved.